レシピ

豆腐麺をつかった担々麺風スープ

 

京都で焼肉屋に入った時に
糖質制限メニューがいろいろありました。

そのなかのひとつ、糖質を制限している方のための担々麺。
糖質オフ麺ではなく、豆腐を麺状にしたものを使っているとか。
どんなものかいなと試しに頼んでみたのですが
思いの外おいしく、家に帰ってからネットで豆腐麺について調べました。

 

 

 

さらにリンクをたどっていくと
台湾の干し豆腐がみつかりました。

うちからほど近い池袋には中華食材を扱う店がいくつかあるので
ここならあるだろうとのぞいてみると、干し豆腐がいろいろ揃っていました。

というわけで、この干し豆腐をつかって担々麺をつくってみることにしました。

 

 

材料
二人分
・豆腐干絲 (台湾の豆腐半袋)
・水900cc
・豚ひき肉100g
・白ネギ(みじん切り)20㎝分
・しょうが(みじん切り)大さじ1
・豆板醤 大さじ1
*創味シャンタン 大さじ2
*酢 大さじ1
*醤油 小さじ2
・白ゴマペースト 大さじ4
・油 大さじ1
 
つくりかた
  1. 鍋に油をくわえて、しょうが、ネギ(2/3)、豆板醤を中火で香りが出るまで炒める。
  2. ひき肉を入れ、よく炒める。
  3. 水を加えひと煮立ちしたらアクを取り、*印を加えて中火の弱め2~3分煮る。
  4. ボウルに白ごまペーストを入れ3のスープでのばす。ネギ(1/3)を加える。
  5. 別のなべで豆腐干絲を湯がく。
  6. スープの味を見て、薄いようなら塩で調整。
  7. 火を止め、4を加える。
  8. 湯がいた豆腐干絲をざるで湯切りし、うつわに盛る。
  9. スープを加える。

 

キャベツやにんじん、ニラ、もやしなどの野菜をスープにくわえてもおいしいです。

 

半熟のゆで卵を加えるとさらに彩りがよく、
食欲が増します。

 

ラーメンのようにズルズルとはすすれませんが、
豆腐干絲、歯ごたえがあり、美味です。

 

糖質制限のため、ラーメンを食べないという方もこれならば✨

(豆腐干絲のお値段が麺としてはお高めなので
ふつうの豆腐をいれてスープとしていただいても美味です👌)

 

 

豆腐干絲はパクチーとあえて、サラダ風にしてもおいしいそうなので
今度、やってみようと思います。

 

 

 

これまでにも糖質をひかえるための
「なんちゃって◯◯」をつくってきましたが
こちらでもすこしずつ、ご紹介していきますね。

 

 

油の勉強会。
おかげさまで定員になりました。
キャンセル待ち受付けております。

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加

おいしい油あります☆*:・゜∞

912g 2,160円(税込)

 

 

Facebook にシェア
LINEで送る
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加